IPAのDX実践手引書改訂やビービットUXグロースOpsなど:週刊DXニュース(2022/4/5号)

DX Review週刊DXニュースとは

毎週の気になるDX関連ニュースをダイジェスト形式でお届けします。DX関連のリサーチ情報から企業の製品情報まで、DXを推進する経営者・リーダー必見の内容をまとめましたのでぜひご覧ください。DX Review編集部では毎月のDX関連イベントのお申込み情報もまとめています。注目のDX関連イベントページもあわせてご覧ください。

※DX Reviewは経営者・リーダーのためのDX総合情報サイトです。国内外のDX事例やDX有識者・経営者によるオリジナル記事に加えて、毎月のイベント情報やDX関連ニュースを配信しています。重要情報を見逃さないためにもぜひ会員登録(無料)、ブックマークをお勧めします。

IPA: 「DX実践手引書 ITシステム構築編」を改訂

IPAは2022年4月4日、昨年11月に公開した「DX実践手引書 ITシステム構築編」を改訂しました。今回の改訂では、DX実現のためのあるべきITシステム「スサノオ・フレームワーク」とクラウド、IoT、APIといった技術要素との関連を追記したほか、自社DXの規模および現状に応じたDXの進め方や外部サービスの活用方法など、より具体的なヒントを提供しているとのことです。

写真
IPA発表資料より抜粋

「DX実践手引書 ITシステム構築編」を改訂(IPA)

ビービット: LTV最大化に向けた継続的なUX改善業務を支援する 「UXグロースOps」の本格展開を開始

株式会社ビービット、より良い顧客体験の実現に向けた企業の継続的な改善業務を一貫支援するソリューション「UXグロースOps(ユーエックスグロース・オプス)」の本格展開を2022年4月5日より開始しました。創業以来22年にわたり培ってきたユーザ体験設計の方法論を一連の業務プロセスとしてソリューション化しており、より良いUXの提供によってLTV(生涯顧客満足度)の向上・事業成長を達成する企業を増やしていくとのことです。

ビービット: 発表資料より抜粋

LTV最大化に向けた継続的なUX改善業務を支援する 「UXグロースOps」の本格展開を開始(ビービット)

プレイド: APIを提供しカスタマーデータを活用した新たなソリューション開発を容易にする「PLAID Ecosystem」を開始

株式会社プレイドが基幹事業であるCXプラットフォーム「KARTE」や周辺プロダクトの開発においてこれまで培ってきた基盤技術をAPIとして外部に提供し、パートナー企業とプレイドによる新たなソリューション開発を推進する「PLAID Ecosystem」を開始しました。

APIの提供により、企業が持つ大量なカスタマーデータをリアルタイムに解析し活用するといった自社開発するには非常にコストの高い技術を既存のプロダクトに組み込むことが容易になり、カスタマーデータを活用した新たな事業やソリューション開発が可能になるとのことです。

APIを提供しカスタマーデータを活用した新たなソリューション開発を容易にする「PLAID Ecosystem」を開始(プレイド)

いかがでしたでしょうか。少しでもDXに取り組む経営者・リーダーの皆さまにとって役立つ情報があれば幸いです。次回のDXニュースは3月8日に掲載します。次回もぜひお楽しみください。