NTT東日本DXパートナー設立やAmazonのアパレル実店舗など:週刊DXニュース(2022/1/25号)

DXニュース

DX Review週刊DXニュースとは

毎週の気になるDX関連ニュースをダイジェスト形式でお届けします。DX関連のリサーチ情報から企業の製品情報まで、DXを推進する経営者・リーダー必見の内容をまとめましたのでぜひご覧ください。DX Review編集部では毎月のDX関連イベントのお申込み情報もまとめています。注目のDX関連イベントページもあわせてご覧ください。

※DX Reviewは経営者・リーダーのためのDX総合情報サイトです。国内外のDX事例やDX有識者・経営者によるオリジナル記事に加えて、毎月のイベント情報やDX関連ニュースを配信しています。重要情報を見逃さないためにもぜひ会員登録(無料)、ブックマークをお勧めします。

経産省:デジタルスキル学習ツールのモニター企業を募集

2022年1月24日、経済産業省は、PreferredNetworksが開発する独習型デジタルスキル学習ツール『Playgram(プレイグラム)』の教育効果を検証するため、モニター企業の募集を発表しました。

本取り組みは、「社員のデジタルスキルを向上させたいがどうしたらいいか分からない、学習ツール導入を検討している」という中小企業が対象し、参加企業の方は『Playgram』で約1ヶ月間学習し、その前後でスキル確認テストを受検するとのことです。完全オンラインで行われるため、参加が簡単です。

募集期間:

1月24日(月曜日)から1月31日(月曜日)

実証期間:

2月上旬から2月下旬

デジタルスキル学習ツールPlaygramのモニター企業を募集します(経産省)

Amazon:アパレルの実店舗「Amazon Style」を発表

2022年1月20日、今までオンラインのみでアパレルを販売してきたアマゾンは「Amazon Style(アマゾン・スタイル)」というアパレルの実店舗を展開することを発表しました。1店舗目はアメリカのロサンゼルスにて今年中にオープンされる予定です。

Amazon Styleの最大の特徴は、アマゾンのアプリを中心とした技術の活用です。店内は洋服やアクセサリーのディスプレイに特化され、サイズや色などはアプリを通して確認し、選択できます。選択された商品は、自動的にお客さんのために予約された試着室に裏から用意されます。また、AIを活用して、買い物中に個々のお客さんの好みや予算に合わさった商品が薦められます。

試着室ではタッチスクリーンが設置され、お客さんは試着した商品を評価したり、新しい商品の用意を求めることが可能で、試着室から出ずに買い物を続けることができるとのことです。

取り扱いのブランドや商品は数多くあり、ファッション評論家の意見やオンライン販売で今まで培ったお客さんのレビューを基に厳選されるそうです。

Amazon reimagines in-store shopping with Amazon Style(Amazon)

NTT東日本:「NTT DXパートナー」を設立

2022年1月24日、NTT東日本は、DXコンサルティング・プラットフォームビジネス分野における新会社「NTT DXパートナー」の設立を発表しました。

NTT DXパートナーのロゴ
出典:https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20220124_01.html

NTT DXパートナーでは、DXの必要性が高まる中で、地域の中小企業や自治体なでは、DXに十分に取り組めていないとい背景を踏まえて、地域企業や大学等に対してDXコンサルティングと、その先のデジタルプラットフォームやシステム実装・推進までを共創・伴走型でワンストップで提供するとのことです。

正式な設立日は2022年1月31日で、ホームページは2月に公開される予定だそうです。

DXコンサルティング・プラットフォームビジネス分野における新会社「NTT DXパートナー」の設立について(NTT東日本)

いかがでしたでしょうか。少しでもDXに取り組む経営者・リーダーの皆さまにとって役立つ情報があれば幸いです。週刊DXニュースは毎週火曜日に掲載しています。来週もぜひお楽しみください。