NTTデータとライオンの業務提携やDX人材育成調査結果など:週刊DXニュース(2022/1/11号)

DXニュース

DX Review週刊DXニュースとは

毎週の気になるDX関連ニュースをダイジェスト形式でお届けします。DX関連のリサーチ情報から企業の製品情報まで、DXを推進する経営者・リーダー必見の内容をまとめましたのでぜひご覧ください。DX Review編集部では毎月のDX関連イベントのお申込み情報もまとめています。注目のDX関連イベントページもあわせてご覧ください。

※DX Reviewは経営者・リーダーのためのDX総合情報サイトです。国内外のDX事例やDX有識者・経営者によるオリジナル記事に加えて、毎月のイベント情報やDX関連ニュースを配信しています。重要情報を見逃さないためにもぜひ会員登録(無料)、ブックマークをお勧めします。

シェアエックス:大企業人事の人材活用の意識調査

2022年1月7日、シェアエックス株式会社とユームテクノロジージャパン株式会社は人事担当者を対象に、「大企業人事の人材活用」に関する意識調査の結果を公開しました。調査結果の一部を紹介します。

最初の質問では、回答者の企業では人材の活用が上手くいっているかについて尋ね、そう思わないとの回答(「全くそう思わない」13%・「あまりそう思わない」37.6%)が半分を占めました。

最初の質問で「全くそう思わない」と「あまりそう思わない」と回答した人にその理由を聞いた結果は以下の通りであり、若手人材の流通に加えて、社内育成、人材の最適配置が最も大きな課題として挙げられています。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000038850.html

【DX人材育成調査】82.2%の大企業の人事担当者が、DX時代の人材戦略として「リスキリング(DX人材育成)」が重要になると回答(プレスリリース)

NTTデータ:ライオンと業務提携を開始

2022年1月6日、NTTデータはライオン株式会社とDX推進に関する業務提携を始めたことを発表しました。下記にて要点を共有します。

2社の業務提携では、ライオンのデジタル基盤の構築とDX推進過程の確立、展開と人材育成の強化を行うとのことです。この取り組みでは、既存事業の高度化や次世代ヘルスケアにおける新たな事業の立ち上げも見据え、ライオンがさらに事業変革を進められるようにしていくそうです。

人材育成に関しましては、ライオン社員向け専用講習の開発やNTTデータの研修への参加が予定されており、両社社員の相互交流などから、データ活用の必要性の浸透などの意識の醸成を図るとのことです。

ライオンとNTTデータ、DX推進に関する業務提携を開始(NTTデータ)

中小企業経営者185名対象、「東京都の中小企業におけるDX実態調査」を発表

2021年12月20日、株式会社エイトレッドは、東京都内の中小企業の経営者・役員を対象に、DXの実態に関する調査を行い、その結果を発表しました。結果の一部を下記にて紹介します。

最初に、185名に回答者の会社のDX推進状況に関しましては、進んでいると回答したのは25.4%(「かなり進んでいる」8.1%・「やや進んでいる」17.3%)でした。「わからない」との回答は17.3%で、進んでいないとの回答は57.3%(「全く進んでいない」36.2%・「あまり進んでいない」21.2%)でした。

上記で「あまり進んでいない」と「全く進んでいない」と回答した方にDXを推進したいと考えているかについて聞いてみた結果、推進したいと思っているのは44.4%(「かなり推進したい」10.4%・「やや推進したい」34%)で過半数でした。

DXが進んでいない理由についての質問に対して。予算や人材の不足、どうしたらいいかわからないなど、様々な回答がありました。

Q4.Q1で「あまり進んでいない」「全く進んでいない」と回答した方にお聞きします。DX推進が滞っている理由を教えてください。(複数回答)
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000050743.html

【東京版】DXの推進状況、57.3%の企業が「進んでいない」DXに踏み出す最大の壁、「予算割けず」が28.3%でトップに(エイトレッド)

いかがでしたでしょうか。少しでもDXに取り組む経営者・リーダーの皆さまにとって役立つ情報があれば幸いです。週刊DXニュースは毎週火曜日に掲載しています。来週もぜひお楽しみください。