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Kaizen Platform:「#DX白書2022」を無料公開
2021年12月14日、株式会社Kaizen Platformは「#DX白書2022」を無料公開したことを発表しました。本ホワイトペーパーの内容はDXに関する国内外での取り組みやトレンドを解説したのに加えて、昨年の「#DX白書2021」から、ウォルマートやナイキ、ディズニー等の海外の先進事例を中心に、これからのDXを成功に導くためのポイントを抽出し、論点を整理したという内容になります。
![DX白書2022を公開](https://kaizenplatform.com/hs-fs/hubfs/OGP%20-%20Kaizen%20Platform%20(1200%20x%20630%20px)%20(2).png?width=1200&name=OGP%20-%20Kaizen%20Platform%20(1200%20x%20630%20px)%20(2).png)
白書はDXへの取り組みの組織の一助になる目標で作成されたそうで、これからDXに取り組もうという組織にとっても、既にDXを推進し始めた組織にとってもいい参考になるかもしれません。
また、内容をさらに掘り下げた5本のDXリサーチレポートと解説動画、DX実践MOOC(オンライン講座)14本がセットとなった「#DX白書2022 プレミアムパッケージ」の提供も開始したとのことですので、興味がある方はぜひご覧ください。
https://kaizenplatform.com/dx-hakusho-2022
Kaizen Platform、長期化するコロナ禍で進む国内外のDXの 先進事例とこれからを総括した「#DX白書2022」を無料公開(Kaizen Platform)
Atled:東京の中小企業のDX実態の調査結果
2021年12月20日、Atledは東京都の中小企業におけるDX実態に関する調査を実施し、その結果を公開しました。下記にてその結果の一部を紹介します。
調査の対象は従業員数30名〜300名未満の中小企業の経営者・役員であり、参加者は185名でした。
まずは、DXが進んでいるかに関する質問に対して進んでいると回答したのは25.4%でした(かなり進んでいる:8.1%、やや進んでいる:17.3%)。残りの74.6%の内訳は「あまり進んでいない:21.1%」、「全く進んでいない:36.2%」と「わからない:17.3%」でした。
進んでいない理由に関しては様々であり、下記図で示されています。
![DX推進が滞っている理由](https://www.atled.jp/wp-content/uploads/news_211220_im05.jpg)
最後に、進んでいない企業はDXの推進の希望についての質問に対して、44.4%が推進したいと回答しました(かなり推進したい:10.4%、やや推進したい:34.0%)。この理由に関しては必要がないという回答も多かった印象です。
【東京版】DXの推進状況、57.3%の企業が「進んでいない」DXに踏み出す最大の壁、「予算割けず」が28.3%でトップに
PR Times:2021年のキーワードランキング1位はDX
2021年12月13日、PR配信サービスのPR Timesは、今年当サイトで配信されたプレスリリースのキーワードのランキングを公開し、「DX」が1位だったことが明らかになりました。
対象期間は2021年1月1日~2021年10月31日であり、230,990件のプレスリリースを基にしたデータです。「DX」というキーワードは、8,279件で1位となり、TOP5は以下の通りです:
- DX(8,279件)
- 新商品(8,094件)
- コロナ(7,823件)
- キャンペーン(7,212件)
- SDGs(6,885件)
過去と比較するとDXの人気の急騰がさらに明らかになります。今年の1位に対して、2019年にDXは577位、2020年に16位でした。
キーワードランキングの詳細に関しては下記ページをぜひご覧ください。
2021年企業動向を23万件の企業発表から振り返る PR TIMESプレスリリースキーワードランキングを発表!(PR Times)
いかがでしたでしょうか。少しでもDXに取り組む経営者・リーダーの皆さまにとって役立つ情報があれば幸いです。週刊DXニュースは毎週火曜日に掲載しています。来週もぜひお楽しみください。