アドビが事業戦略を発表やJPデジタルの設立など:週刊DXニュース(2021/06/29号)

DXニュース

DX Review週刊DXニュースとは

毎週の気になるDX関連ニュースをダイジェスト形式でお届けします。DX関連のリサーチ情報から企業の製品情報まで、DXを推進する経営者・リーダー必見の内容をまとめましたのでぜひご覧ください。DX Review編集部では毎月のDX関連イベントのお申込み情報もまとめています。注目のDX関連イベントページもあわせてご覧ください。

※DX Reviewは経営者・リーダーのためのDX総合情報サイトです。国内外のDX事例やDX有識者・経営者によるオリジナル記事に加えて、毎月のイベント情報やDX関連ニュースを配信しています。重要情報を見逃さないためにもぜひ会員登録(無料)、ブックマークをお勧めします。

アドビ:国内における事業戦略を発表と提供するDXサービス

2021年6月29日、アドビジャパンの神谷 知信が社長就任後初となる報道関係者向け事業戦略説明会を行いました。この日発表した国内における新たな事業戦略が紹介されました。

アドビによりますと、改革の源にはいつも人の自由な発想や創造力、つまりクリエイティビティがあります。そしてこの度、アドビのビジョンである「心、おどる、デジタル」を実現する3つの軸が紹介されました。

Shape, arrow
Description automatically generated with medium confidence
出典:https://blog.adobe.com/jp/publish/2021/06/29/corp-event-business-strategy-media-briefing.html#gs.503h2z

それぞれの軸はアドビが提供するサービスに繋がり、以下の通りです。

  • テクノロジー:顧客体験の変革を実現することができるとされるCreative Cloud、Experience CloudとDocument Cloudというサービスです。
  • エコシステム:アドビは今年3月にグローバルの顧問評議会「International Advisory Board」を設置しました。これは、アドビのDX事業強化の一環であり、慶應義塾大学名誉教授の竹中平蔵氏のほか、世界中の有識者が参画しており、企業のデジタルトランスフォーメーションを推進します。
  • 人材と組織:各業界、組織に適した専門性を持つ支援チームを組織し、​企業が抱える個別の課題に日本のアドビ社員が直接対応します。DX戦略の策定からシステムの設計・開発、人材育成、運用・業務の定着まで一気通貫で支援します。

長年コンテンツ制作という領域で頂点に立ち続けてきたアドビの提供するDXサービス、検討してはいかがでしょうか。

アドビが目指す「心、おどる、デジタル」。新社長の神谷が国内における事業戦略を発表(アドビ)

電通:「電通B2Bイニシアティブ」を発足

2021年06月29日、株式会社電通と、国内電通グループ5社は、B2Bビジネスにおける課題解決に特化したソリューションの提供と開発を行う横断組織「電通B2Bイニシアティブ」を、6月29日付で発足したと発表しました。これにより、コロナ禍で急激に需要が顕在化したB2BマーケティングDXを統合的に支援していくとのことです。

出典:https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP613464_Z20C21A6000000/?au=1

DXの本来の目的は、営業支援ですが、DXツールを導入することが目的となってしまう場合が多いです。DXツールをただ導入するのではなく、営業支援のためのマーケティングの在り方、事業戦略の見直しが必要不可欠になってきています。これに応えるため、「電通B2Bイニシアティブ」が設立され、従来の広告コミュニケーションの枠を超えた様々な課題解決を統合的に提供していくそうです。

例えば、「事業戦略は作ったが、具体的な施策との整合性がとれず、チャネル施策やプロモーションへの実施にいたらない」という課題には、事業コンサルティングから施策までのシームレスな提案が行われます。

電通が指摘している「DX=デジタルツールを導入することだ」という国内で多発しがちな誤解についてはDX Reviewでも以前取り上げました。詳しくはぜひ経産省のDXレポートの担当者方とのインタビューをご覧ください。今回の電通グループの「電通B2Bイニシアティブ」の活躍はDXに成功する日本企業の増加につながるでしょうあ。

電通、B2B領域特化のグループ横断組織「電通B2Bイニシアティブ」を発足(プレスリリース)

日本郵政:株式会社JPデジタルを設立

2021年7月1日、日本郵政株式会社は、株式会社JPデジタルを設立したことを発表しました。

JPデジタルは、グループ外の企業からも支援を受け、日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命をはじめとしたグループの横断的・一体的なDX施策の推進や、グループのDX人材育成を通じて、お客さんへ新しい価値の提供を目指す「デジタル郵便局」の実現をリードしていくとのことです。

主な事業内容は以下のようだと発表されています:

  • 日本郵政グループ各社及びグループ外企業に対するDX推進の支援
  • 日本郵政グループ各社及びグループ外企業からの依頼によるデジタル関連サービス・ソリューションの開発・試験・運用
  • デジタルテクノロジーを活用した新規サービスの企画・構築・提供・運用
  • デジタル人材育成

DXReviewは今後のJPデジタルの活動も追い、週刊DXニュースで取り上げたいと思っています。

株式会社JPデジタルの設立について~デジタル郵便局の実現に向けて~(プレスリリース)

いかがでしたでしょうか。少しでもDXに取り組む経営者・リーダーの皆さまにとって役立つ情報があれば幸いです。週刊DXニュースは毎週火曜日に掲載しています。来週もぜひお楽しみください。