デジタル庁の発足やYamahaのDX推進策など:週刊DXニュース(2021/09/07号)

DXニュース

DX Review週刊DXニュースとは

毎週の気になるDX関連ニュースをダイジェスト形式でお届けします。DX関連のリサーチ情報から企業の製品情報まで、DXを推進する経営者・リーダー必見の内容をまとめましたのでぜひご覧ください。DX Review編集部では毎月のDX関連イベントのお申込み情報もまとめています。注目のDX関連イベントページもあわせてご覧ください。

※DX Reviewは経営者・リーダーのためのDX総合情報サイトです。国内外のDX事例やDX有識者・経営者によるオリジナル記事に加えて、毎月のイベント情報やDX関連ニュースを配信しています。重要情報を見逃さないためにもぜひ会員登録(無料)、ブックマークをお勧めします。

デジタル庁の発足

2021年9月1日デジタル庁が発足、オンラインの発足式が行われました。発足式では菅首相、デジタル大臣の平井卓也氏とデジタル監の石倉洋子氏の挨拶やデジタル庁のミッションが話されました。下記にて要点をまとめます。

菅義偉内閣総理大臣と、デジタル庁からリモート会議で接続した平井卓也デジタル大臣の画面越しのツーショット。平井大臣はデジタル庁のロゴを手に持っている。
出典:https://www.digital.go.jp/posts/uWAA9Dcp

最初に、首相からコロナ禍で浮き彫りになった日本のデジタルの遅れが紹介されました。具体例として、「行政サービスの電子化の遅れ、バラバラな国と自治体のシステム、マイナンバーカードの利便性の問題」などという「先送りにされた」課題が挙げられました。「立場を超えた自由な発想で、スピード感をもちながら、行政のみならず、我が国全体を作り変えるくらいの気持ちで、知恵を絞っていただきたい」と、最後にデジタル庁の参加者にお願いがありました。

平井大臣はデジタル庁のミッションを「誰一人取り残さない人に優しいデジタル化」と説明し、「まさに、スタートアップのように、失敗に学びながら、また多くの人々と交流する中で学びながら新しいやり方を探していく」というビジョンを元にスピード感を持って挑むとのことです。上記に加え、「今こそデジタルを国民のために社会に実装して、次の時代の新しい未来像を引き寄せていくような仕事をしなくてはいけない」との言葉もありました。

石倉デジタル監は「解決に向けたアイデアをいろいろ出して、どんどん実践して、スピード感をもって繰り返していく」と、デジタル庁の成功の鍵について話しました。

デジタル庁の今後の発表などはデジタル庁のホームページからアクセスできますので、興味がある方はぜひ「https://www.digital.go.jp/」定期的にご確認ください。DX Reviewでも今後とも紹介していきます。

デジタル庁発足式を行いました(デジタル庁)

YamahaのDX推進:VRで新たな価値を提供

デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)」にも2年連続で選定されたYamahaは「Yamaha Motor to the Next Stage」というスローガンを元に、Y-DX1「経営基盤の改革」、Y-DX2「今を強くする」とY-DX3「未来を創る」という三つの柱でDXを推進しているとのことです。今回は、Y-DX3の取り組みであるVRでの新たな価値提供について紹介されました。

出典:https://news.yamaha-motor.co.jp/2021/021513.html

今回紹介される取り組みは、8月14~28日開催中の「バーチャルマーケット6」に「MOTOROiD」と「YZF-R1」の2種のモーターサイクルを出品し、VRワールド内を移動できる無料のシェアライドサービスの提供です。

バーチャルマーケットとは、来場者が会場に展示された3Dアバターや3Dモデルなどを自由に試着、鑑賞、購入できる、バーチャル空間最大のマーケットフェスティバルです。バーチャルマーケットは、その開催を通じて「バーチャル空間を発展させ、豊かにする」ことを目指します。

バーチャルマーケットより引用(https://vket6.v-market.work/about)

来場者はVRゴーグルを装着して仮想空間を走ることで、実車さながらのオートバイの動きやサウンド、爽快感などを体験することができます。

エン・ジャパン:「エンSX」事業を開始

20218月30日、エン・ジャパンは新しい事業である「エンSX(セールストランスフォーメーション)」の提供開始を発表しました。

出典:https://corp.en-japan.com/newsrelease/2021/26972.html

開始背景として、「エンSX」が活動するセールス・マーケティング領域を含む、様々な領域でDXが広がっているが、「デジタル化に取り組むものの、自社のリソースだけでは難しくなかなか転換が進まないという企業も多い」とされています。そこでエン・ジャパンの保有するセールス及びマーケティングのノウハウ・リソース提供を通じ、営業生産性向上による企業の業績向上を支援するとのことです。

事業は、企業の状況や課題に合わせた営業戦略・戦術のコンサルティング、セールス部門のアウトソーシング、デジタルマーケティング支援や、人材の採用と育成を支援を行います。

いかがでしたでしょうか。少しでもDXに取り組む経営者・リーダーの皆さまにとって役立つ情報があれば幸いです。週刊DXニュースは毎週火曜日に掲載しています。来週もぜひお楽しみください。