日経・読売の広告審査データベースやNotion日本語ベータ版など:週刊DXニュース(2021/10/19号)

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日経新聞:広告審査データベースを読売新聞と共同開発

2021年10月14日、日本経済新聞と読売新聞は新聞をはじめとする紙媒体広告や企業・団体からの情報発信などにあたって、不適切な用語や留意すべき表現をチェックする「広告審査データベース」を共同開発していると発表しました。

本データベースは法令違反表記、業界規約違反表記、不適切もしくは留意すべき表現などの広告審査上のチェックワードや、同音異義語、誤用・誤表記など間違えやすい用語を両社の広告審査担当者の経験に基づき取り集め、その表現に対する解説を収録するものとのことです。これにより、広告審査担当者は解説コメントをガイド役にすることで業務効率を上げることが可能になるとされています。

留意すべき表現をチェックするイメージ
留意すべき表現をチェックするイメージ
(出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000384.000011115.html)

両社は本データベースをクラウドサービス「広告審査支援サービス」に提供し、実装したシステムを利用して広告審査での業務効率化を進めていくとのこと。年内の稼働を予定しているとのことです。

日本経済新聞と読売新聞、「広告審査データベース」を共同開発(プレスリリース)



DNP:サイバーエージェントと業務提携しエレベータ広告事業を創出

2021年10月13日、大日本印刷株式会社(以下:DNP)と株式会社サイバーエージェントは、エレベーター業界におけるデジタル広告事業の創出を目的にとした業務提携を発表しました。

この提携の第一弾の取り組みとして、デジタルサイネージに広告・コンテンツを表示する「DNPサイネージ配信管理システム SmartSignage(スマートサイネージ)」とサイバーエージェントの広告配信システムを連動させ、DNPと東芝エレベータ株式会社の両社が展開するエレベーター内サイネージで「ターゲットとなる生活者へ最適な広告を表示する」デジタルサイネージ広告の提供を開始するとのことです。

出典:https://www.dnp.co.jp/news/detail/10161524_1587.html

最大の特徴は、個人を特定することなく、広告を見ている人の属性や状況を把握するセンシング機能。「SmartSignage」と「広告配信システム」の連動により各広告主がターゲットとする生活者に対する表示回数を重視した広告配信ができるとのことです。

大日本印刷とサイバーエージェント エレベーター業界におけるデジタル広告事業創出で業務提携(DNP)

Notion:日本語ベータ版をリリース

2021年10月13日、コラボレーションソフトウェアのNotionを提供するNotion Labs Inc.はNotion日本語ベータ版のリリースを発表しました。

Notionは、メモ、ドキュメント、プロジェクト管理、wikiをカスタマイズ可能な形で組み合わせたオールインワンのワークスペースです。チームのワークフローに併せて最適な形に組みかえられるので企業がより協力的で透明性の高い組織となる手助けとな理、多様な働き方への対応が課題となっている中、Notionはすべての情報や知識を一箇所に集約することで、より効果的なチーム連携を可能にすることを強みとして挙げています。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000088144.html

順次に日本語化されるNotionの機能は以下の通りです:

  • Notion ホームページ
  • Notion ブラウザ利用
  • Notion デスクトップアプリ
  • Notion モバイルアプリ
  • ヘルプページ・ガイド・テンプレート
  • 日本語によるカスタマーサポート

Notion日本語ベータ版:https://www.notion.so/ja-jp/

Notion、日本語ベータ版をリリース 日本企業のビジネス成長を支援する土台を構築(プレスリリース)

いかがでしたでしょうか。少しでもDXに取り組む経営者・リーダーの皆さまにとって役立つ情報があれば幸いです。週刊DXニュースは毎週火曜日に掲載しています。来週もぜひお楽しみください。